logo_GRIOTGROOVE_yoko.png

© 2016 Griot Groove inc. all rigths reserved.

2005年に設立されたモデリングに特化した専門集団です。
メディア(ゲーム、映画、テレビ等)、使用ソフト(MAX、MAYA、XSI、LW等)を問わず、

あらゆるモチーフに対応できます。
私たちは、持てる能力をモデリングに傾注することで、

あらゆるニーズに対応できるよう日々精進してまいります。

私は美術系の大学を卒業後、興味本位から遺跡発掘の仕事をはじめました。
最初はすぐにやめるつもりだったのですが、この仕事が思いのほか楽しく、

また居心地がよかったため30歳になるまで続けていました。
「このままでいいのかな?」とぼんやり思いながら。


そんなある日、ふとしたきっかけで再会した大学時代の友人から、
「モデリングのチームを作るから、制作進行をやってみない?」
と誘われました。


その人がモデリングの鬼のリーダーでした。

数日後に返事をしたら、すでに制作進行は他の方に決まっていたので、

見習いモデラーとして参加することにしました。
ある日、30歳を過ぎてからまったく未経験の分野に飛び込んだ不安感で一杯だった私に、

彼は言いました。

「年齢も経歴も関係ないよ。腕がよければのし上がれる」

その通りでした。ここはそういう業界だったのです。
逆に言えば「何年勤めようが、腕がよくなければのし上がれない」のです。
私はスタートが遅い分、他の人より多くの時間をソフトの習得と造形力の強化に費やし、

プロの職人としてCG業界の前線で活躍できるようになりました。


今後2代目リーダーとして新人教育を行いながら夢を持った次世代の鬼モデラーを

育てていきたいと考えおります。

【内容紹介】
映画・ゲーム・アミューズメントなどで経験豊富なCGプロダクションの
精鋭デザイナーが教える、フォトリアル&ハイクラスな3DCG制作テクニック集!

プロダクションの激務で常にスキルを磨き続けてきた、現場力の高い現役CGデザイナーたちが、
「女戦士キャラクター」「半魚人クリーチャー」「二足歩行の戦闘用メカ」「スーパーヒーロー」
「近未来のホバーバイク」というモチーフでそれぞれCG画像を制作。
デザイン、モデリング、テクスチャ制作、セットアップ、ライティング、
レンダリング、コンポジットと流れを追って、制作過程をゼロから解説します。

人体のモデリングからメカのディテールまで、幅広い制作ジャンルに応用が効く内容です。